良質な記事、書き手の情報は「宝」

こんにちは、チャドゥです(@tyandooo)

私は記者として取材し、執筆する業務のプロとして、仮想通貨メディア等に対して批判などもしてきましたが、良質な情報が必ずしも光の当たる場所にあるとは限りません

書き手の立場や特徴などに注意して、記事の内容を判断するようにという事は口ずっぱく言ってきたことです。どうしても投資先行者の意見や中には聞こえのよい言葉で事実の核が見えづらい発信も少なくありません。

そんな中、元SBI社員でもあるこぺるさん(coperu100)が仮想通貨・金融ブログを紹介する記事をまとめてくださいました。私のブログを紹介して下さった他、様々新しい情報源との出会いがありました。感謝です。

こぺるさんは普段からツイッターでは交流させて頂いておりますが、特に私が尊敬し、好きな方です。

非常に冷静で、物事を論理的に見ることができる方です。この能力は、情報の分析だけでなく、出来事に対して正しく喜び、時に正しく悲観するための必須能力です。

私が記者として最も大事にしている信念は「頭はクールに心はホットに」。好きや嫌いといったように感情的になってしまうと、本質を見失います。こうした能力と共通知識や情報の上に有意義な議論が成り立ちます。

話がそれましたが、良質な記事や書き手の情報源を手に入れることは投資において、非常に強い「武器」になります。

さまざまなバックボーンを持つ投資家ブログ

詳しくは先述のこぺるさんの記事を読んで頂ければと思いますが、私が読んで「コレは」と思った記事をあげていきます(随時更新します)

「こぺる100番台 リップル・仮想通貨投資ブログ」 (こぺるさん)

 

リップルのxRapidが持つ国際送金市場の可能性 66兆円市場に挑む
リップルが狙う国際送金市場の全体像を知ることは「いくらになる」という議論においてとても重要です。ただデータに基づいた客観的な日本語ベースの情報が少ないのが現状です。こぺるさんの記事にはソースや派生情報のリンクもあるので、特にオススメです。

▼「与沢翼氏」が見通すリップル(XRP)の将来 リップルだけで20億稼ぐ

与沢翼氏と言えば、ネオヒルズ族を自称した有名な実業家ですが、「日本を牛耳りたい」などなどその言動からどうしても胡散臭いというイメージがつきまとっていました。

そんな与沢氏のリップル(XRP)投資の発言を細く分析しながら、冷静かつ丁寧にリップル(XRP)の性能や将来性について言及したこぺるさんらしい記事です。リップルについて包括的に知ることが出来ると思います。

※紹介したらキリがないくらい一本一本が良質だと思います。必読です。

こよりと学ぶ仮想通貨ブログ (@vc_koyoriさん)

 

▼【リップル-XRP情報】リアルタイム更新中-『最新トレンドニュース』

XRPに関する最新ツイート20件がまとめられています。私がフォローさせて頂いている方のつぶやきも多く、「界隈」の感情・動向などが見やすいです。何より面白い。ここからさらに「信頼できる」情報源を探すのも良いでしょう。こよりさんのブログはデザインもよく記事も見やすいです。

Tax Cafee(yoakeさん)

【確定申告】仮想通貨・ビットコインで利益が出てしまった場合の確定申告の仕方・申告書作成手順を解説!

確定申告系の記事です。会計事務職員のyoakeさんが書かれたもので、とにかく丁寧です。仮想通貨の確定申告は準備等が非常に煩雑で慣れていない方も多いと思いますからこうした記事はありがたい。

※yoakeさんには「おすすめ仮想通貨ブログを紹介!どのブログを見れば良いか分からない人必見!」で私のご紹介もして頂きました。感謝申し上げます^^

サラリーマンのための仮想通貨ブログ【プラス】 (JINさん)

 

【確定申告で◯◯するだけ】仮想通貨の利益「会社バレ」を防ぐ方法
続いて、確定申告記事です。切り口が面白くなるほどと思いました。確定申告が「会社にバレる」までの流れについて分かりやすく書かれています。仮想通貨にかかる税金については所得税だけと考えているのをよく見かけますが、住民税をお忘れなく、です。

広告